定食もあった「こまぐら」が素敵なカフェ「コマグラ カフェ」になってから初めて「吉祥寺ランチ」で訪問

5年前に訪問した頃は『ひる食堂、よる酒場』だった「こまぐら」ですが、いまではオシャレで人気のカフェ「コマグラ カフェ」になっています。

もちろん知っていて早く再訪問したいと思いつつ、それから何年も経って、やっと「吉祥寺ランチ」でアップデートできました!

「コマグラ カフェ」に業態変更したのは 2016年11月

「食べログ」をチェックすると「カフェ」にリニューアルしたのが「2016年11月1日」と、もう 3年以上が経っているのですね。

参考 コマグラ カフェ (komagura cafe) - 吉祥寺/カフェ食べログ

2015年に訪問した頃は「野菜炒め定食」をいただいて、これはこれで満足したものです。

『ひる食堂、よる酒場』という「こまぐら」の野菜炒め定食で吉祥寺ランチ …「カフェ」にリニューアル

もちろん場所は同じで「東急百貨店」の北にある「大正通り」の右手 2ブロック先を右折した通り(西二条通り)のすぐ左手にあるビルの 3階です。

先日、訪れた「Cocon cafe&gallery」の向かいです。

階段を上るとシンプルな入口が現れます。

この日は待ちの女性客がおらず、ホッとしました。

武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル 3F
●11:00-20:00(水-土 -22:00)

ほとんど女性客の中、うまくカウンター席を確保

店内は古い木製の家具を使って落ち着いた感じがします。当然、私以外は全員が女性客。

ちょうどカウンター席が空いていてよかったです。とにかく、なにもかもオシャレ。

「お食事」は「やさいカレー」「バターチキンカレー」「牛すじのルーロー飯」でサラダ付き。

とりあえず「やさいカレー(1,300円)」をオーダー。コーヒーかほうじ茶も付くようです(アイスは +50円)。

カレーはいい意味で予想外!サラダもコーヒーもOK

まずはサラダが登場。ボリューム十分。ドレッシングもおいしい。キビ?みたいなのが載っています。さすが、おしゃれ。

 

そしてこちらが「やさいカレー」!?野菜ゴロゴロをイメージしていたので、ちょっとビックリ!

 

ライスは「もち麦」入り。野菜が溶け込んだカレーはまろやかな味だけど、ちゃんとスパイシーな辛さもあり、これはいける!

 

見た目も鮮やかだし、なかなかの完成度。気に入りました。

 

そして食後のコーヒー。カップもかわいいし、飲みやすい一杯。

いやいや、人気なカフェなのも「食べログ」3.5以上も納得。オジサンひとりで利用するのは難易度が高いですが覚悟の上です。

勇気があれば、次回はスイーツもいただきたいです。ごちそうさま。

 

こちらの記事もいかがですか?

『ひる食堂、よる酒場』という「こまぐら」の野菜炒め定食で吉祥寺ランチ …「カフェ」にリニューアル「ア・ラ・カンパーニュ 吉祥寺店」で「チーズキッシュプレート」と「タルト・メリメロ」のランチを堪能「ココン カフェ&ギャラリー」は「イルカッフェ」のあとにオープンした落ち着いて過ごせる隠れ家カフェ