「井の頭通り」沿いの素敵な「カフェ海猫山猫」でカラダがよろこぶ「玄米定食」ランチをいただく

「井の頭通り」で「PANITA」を見つけた同じ日にランチ看板を目にして、どちらに入ろうか悩んだお店「海猫山猫」にあらためて行ってきました。

吉祥寺駅からより三鷹駅からのほうが近い

お店は「井の頭通り」沿いにあり、「SIZZLE」よりも三鷹寄りで「BlueBird」よりは吉祥寺寄り。

油断して歩いていると看板を見過ごしてしまうかも。

武蔵野市中町2-28-7
●11:30-19:30(ランチ 15:00まで)月曜&日曜祝日休

「玄米ランチ」は水~土曜で「玄米カレー」は火曜限定

メニューは曜日でバラエティを持たせており、水―土曜日は「玄米ランチ」で「玄米カレー」は火曜日限定とのこと。

さらに「油そばランチ」は金、土曜。また「お弁当」もあるようです。

今日(金曜)のメニューには「オープンサンドランチ」も!「油そば」は限定 6食。

とりあえず最初なので「日替りランチ」をオーダー。楽しみ!

 

「ランチドリンク」を「ホットコーヒー」か「オレンジジュース」かで迷っていると「飲み放題」とのこと。

しかも、説明文を読むと

テイクアウト可能なカップなので、よろしければお帰りの際に一杯お持ち帰りください。

とあります。どこまで良心的なのでしょう!

青緑の見た目にもビックリの「スコットのスムージー」

最初にスムージーとヨーグルトが登場。ちょっと凄い色しているんですけど…。

 

苦いわけではなく、トロットした甘さがあります。ベースはバナナでしょうね。青緑のモヤっとしたものは何でしょう?

メニューには「スコットのスムージー」とありましたが中身は分かりません。

 

気になったので帰ってから公式サイトを見ると

スコットのスムージー(スピルリナ、バナナ、パイナップル、味噌)
ビーガンでもあるトレイルランナーのスコット・ジュレク選手が著書の「EAT&RUN」でレシピを紹介していたスムージーです。

とのこと。なるほど青緑の正体は「スピルリナ」なのですね。たぶん。

「微細藻類」ですか…。

「ロマネスコ」の存在感が際立つ野菜たっぷりサラダ

そして「玄米定食」のワンプレートが登場!

 

まずはたっぷり野菜のサラダが嬉しい。ランチサラダで「ロマネスコ」はなかなか見かけません。ホクッと歯ごたえがあり、私は好きです。

ほかにも濃い緑の「カーボロネーロ」や色鮮やかな「ニンジン」など充実。

 

さらに、ほかのお店でもそうですが、最近では「玄米」も食べにくさはありません。

主食として、しっかり、おいしくいただけます。

 

こうなるとキャベツと豚肉キノコ炒めは完全に脇役。

でも、肉もこれくらいはないとね。ちゃんとおいしいです。

飲み放題のコーヒーでもしっかり抽出

オレンジジュースも濃厚でおいしかったのですが、食後はやっぱりコーヒー。

 

ポットのコーヒーがなくなると、ちゃんと豆を挽いて、ハンドドリップして提供してくれるのを見て少し驚きました。

というか、ここまでして 950円は良心的すぎないか心配になるほどです。なにはともあれ、おいしかったです。ごちそうさま!

 

こちらの記事もいかがですか?

「Shiva Cafe(シヴァカフェ)」で玄米と有機野菜たっぷりの「おばんざいプレート」(吉祥寺ランチ) お食事と日用品と古道具のお店「四歩(しっぽ)」の「本日のごはんセット」で吉祥寺ランチ 吉祥寺のハンモックカフェ「麻よしやす」がはじめた定食で週替りの「鯖の梅みそ煮」をいただきました